名コピー!?

投稿日: カテゴリー: 事務局長お知らせ, 未分類

事務局長の針崎です。

8112

今、ラジオからお天気キャスターが今日の大阪の天気を伝えているのですが
「今日の大阪は猛烈に暑くなるでしょう」って!!
「モウレツ」ですよ。
もう、死語と違うんですか?と思う言葉です。
昔ありましたね、CMで「オー、モウレツ!」って。(古くてすみません)
しかし、猛烈って最近あまり使わないし、聞かない言葉ですよね。
そこで思ったのですが、言葉の力って凄いなと・・・・。

今年の夏は結局2回しか甲子園球場に足を運べなかった私ですが、
毎試合イニング間の合間に流れるインフォメーションがとても耳に残る、
そして印象に残るメッセージだったので、ちょっとご紹介。

厚生労働省が推進している運動で、暑い中で観戦している来場者へ向けてのメッセージです。

「自ら健康に、水から健康に。」~健康の為に水を飲もう~

イントネーションを変えて読んでみて下さいね。
シンプルな言葉遊びですが、とても印象に残るCMで
人に伝えるコピーの力は凄いなと改めて感じました。

因みに「オー、モウレツ」は私の中では名コピーの一つとして残っています。(笑い)

今回は野球とは全く関係の無い話題でしたが、シンプルな言葉でも
伝える力があると云う事が再確認できたので、これからも、ちょっとした情報ですが
伝えている側の立場の人間として一言、一言を大切に、そして大事に使っていかなければ
いけないなと感じさせて頂きました。

さぁ、第92回全国高校野球選手権大会もいよいよ大詰めです。
高校球児たちの熱い戦いを存分に楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA